ニューヨークと東京、2つの先行指標都市でトレンド発掘を続けるツタガワ・アンド・アソシエーツがお届けする、小売りに携わるマーケッターのための考察録
■ツタガワ・トレンド・リサーチについて
■小売編(店・商品・MD関係)
■アナログレコードが高感度アイテムに〜手間暇かかるモノ、コトに喜びを見出す(4.20.2015)
■優れた定番を探求して共感を集める新・雑貨店(11.1.2013)
■「ザッカ」が来店客を創造する(3.30.2013).
■遊び心が新しいタイプの書店を成立させる(5.14.2012)
■ホットなバッグ、ケンブリッジ・サッチェルとそこに読む消費観(4.2.2012)
■手芸用品はファッション雑貨〜店作りの新しい視点(2.7.2012)
■プライベートライブスウエアで新たな購買を掘り起こす
〜アメリカン・イーグルに見る新事業資源開発(11.3.2011)
■「有事に備える」売場を常設展開で、しかも婦人服飾雑貨フロアで(7.4.2011)
■「グルメ・フードトラック」〜新しい出店形態として広がる(3.16.2011)
■『教養刺激型都市遊び』と美術館のカフェと(2.21.2011)
■「よくできた普段の食べ物」〜食における最重要トレンド(2.7.2011)
■SC向け婦人服飾雑貨専門店を新たな成長資源に〜ヘンリ・ベンデルに学ぶ(1.24.2011)
■新たな界隈性をとらえる〜表参道ヒルズ「キッズの森」(1.8.2010)
■「期間限定展開」が購買意欲を刺激する(1.8.2010)
■「時流を超えた定番」がファッションの先端を行く時代」(1.8.2010)
■新たな出店フォーマットを細胞分裂型で創造する注目事例〜「プラザ・ビューティリシャス」(9.3.2009)
■プラレール50周年記念とホームパーティー好適品を握手させる(9.3.2009)
■ドライミストが『名物』スポットを創る(9.3.2009)
■「アンスロポロジー」に読み取る繁盛持続店の条件(5.11.2009)
■ポップカルチャー業態開発の切り口になる(5.11.2009)
■「聡明な消費」意識に語りかけるブリーフケース〜「トライオン」のグローブレザーバッグ(5.11.2009)
■ていねいな接客と心地よく過ごせる環境の提供〜婦人靴売場開発のトレンド(5.11.2009)
■グッドスタイル、グッドテイスト、モデレートプライス(1.15.2009)
■プライベートライブス発、ホットファッション(1.15.2009)
■乳幼児連れを「気兼ねなく過ごさせる」こと(1.15.2009)
■スパイスのアイテムキラーの登場〜料理作りが趣味創作活動になるなかで(10.25.2008)
■「アグ・オーストラリア」に読むトレンドと売れるものの条件(10.25.2008)
■趣味や旅の記録ノートが心を揺さぶる(10.25.2008)
■チョコレートをテーマに創造するテーマストア〜繁盛店を考える視点(9.10.2008)
■ラーメンがもてなし料理になるという視点から(9.10.2008)
■今改めて問われる、顧客をゲストとしてもてなし、心地よく過ごさせることの意味(9.10.2008)
■「ブティック第二時代」を牽引する「スクープ・ニューヨーク」(7.17.2008)
■フローズンヨーグルト、再び(7.17.2008)
■注目の映画発MD〜「セックス・アンド・ザ・シティ」コレクション(7.17.2008)
■スポーツ&アスレティック×ハイスタイル=最先端ファッション(4.1.2008)
■ラグジャリーな私生活空間〜次なるテーマ(4.1.2008)
■『歳時記雑貨』〜粋人志向を刺激するMDの切り口(4.1.2008)
■洗剤もビューティーケア・アイテムの性格を持つ時代(4.1.2008)
■『21世紀版ポップカルチャー』を売るアーバン・トイ業態、「キッドロボット」(1.10.2008)
■モノと一緒に暮らすという意識に応える〜人気の加湿器に考える(1.10.2008)
■デコレーション・スウィーツとして「爆発」するカップケーキ(1.10.2008)
■床をサインボードとして活用する(1.10.2008)
■自社ブランドの『卒業生』を囲い込む意図での新事業への挑戦(10.10.2007)
■「サンプル・ラボ」〜新しい形のアミューズメント施設(10.10.2007)
■エクササイズ機能に価値を見出す〜姿勢矯正効果を持つ靴、「MBT」(10.10.2007)
■喫煙者を「もてなす」姿勢を持つことから(10.10.2007)
■百貨店顧客をも惹きつけるディスカウンター、ターゲット(7.10.2007)
■「対」の常識を破壊して楽しむ(7.10.2007)
■マネキンの使い方と高揚感の創出と(7.10.2007)
■高質なモノを売るには高質な修理修繕サービスの提供を(7.10.2007)
■地域の伝統的食品への興味と物産館の存在価値の高まり(4.10.2007)
■快適さと美を究めた自転車が新しいライフスタイルを語る(4.10.2007)
■「アミューズ」で惹きつけ、楽しませる〜レストランにおけるニュートレンド(4.10.2007)
■「創作的取り組み」をとらえる新専門業態「パピエリウム」〜スクラップブッキング、カルトナージュに着目する〜(1.1.2007)
■「ホテル仕様」という切り口に注目(1.1.2007)
■ベビーカーを押す顧客をもてなす〜快適な環境作りの視点(1.1.2007)
■『カンバセーション・クッキー』〜独自の魅力で繁盛するクッキー専門店(11.2.2006)
■ミニサイズの効果〜化粧品に見る『テイスティング購買』の促進(11.2.2006)
■ワゴン発のヒット商品に学ぶ売れるモノの条件(11.2.2006)
■初めて親になる人が依存できる育児用品のデスティネーションストア(10.5.2006)
■「発酵」をテーマにする日本酒の蔵元発の注目業態(10.5.2006)
■商業施設にとっての「立ち寄り型エクササイズスタジオ」の効用(10.5.2006)
■フィッティングルームを試着の場以上の存在にすること(10.5.2006)
■写真を『料理』して楽しむことを提案する新業態(9.1.2006)
■次は梅酒〜伝承的飲食物が探求意欲をそそるなかで(9.1.2006)
■フィンガーサイズが遊び心を誘い、食欲をそそる(9.1.2006)
■商業施設に期待したい、利用価値のあるレストランガイド〜ポケット・メニュー(9.1.2006)
■次世代顧客を育成するポロ/ラルフ・ローレンの新業態〜「ラグビー」(7.11.2006)
■「かわいい」サイズに惹かれる〜大人を刺激する小振りなサイズ、キッズサイズ(7.11.2006)
■価格表示を視覚を刺激するVPとして消化する(7.11.2006)
■全米を制覇する高質スムージーバー(6.12.2006)
■形状で購買意欲をそそる〜スウィーツ専門店に見る新しい視点(6.12.2006)
■時代感覚をとらえるホットファッションMD〜「ノーマ・カマリ/エバーラスト」(6.12.2006)
■この夏のホットな履物、「クロックス」〜素足の心地よさを楽しむ(6.12.2006)
■先端を行く大人ファッションの縮小版〜子供ファッションMDの方向(6.12.2006)
■高いものを敷居を低くして売る〜店作りの斬新な視点(5.8.2006)
■テイスティングサイズと美的様相の結びつき〜今、日本酒が刺激的(5.8.2006)
■旬をホットにとらえる〜サッカーW杯モチーフ「ハワイアナス」(5.8.2006)
■発展するレンタルボックス・ギャラリー(4.1.2006)
■ハレの日の食事は外食よりも弁当がいい(4.1.2006)
■日本の伝統的カードゲーム、かるたがホット(4.1.2006)
■氷に環境で体験意欲をそそる新『環境バー』(3.1.2006)
■子供向け料理教室に注目したい(3.1.2006)
■メンズスーツの人気ブランド、「ドナルド・トランプ」(3.1.2006)
■アート遊びが魅力の手作り飴専門店(1.23.2006)
■メンズビューティーサロン〜商業施設に期待される次なる装置(1.23.2006)
■ブライダルレジストリー促進を意図したMDゾーンの構築(1.23.2006)
■「現代版ソーダファウンテン」(1.23.2006)
■立地の読み方とエチカ表参道と(1.6.2006)
■「復刻」〜この時代の消費を刺激する要素として(1.6.2006)
■スープの日常食化とそこからの「欲求連鎖」(1.6.2006)



バックナンバーもご覧いただけます
■小売編(店・商品・MD関係)はこちらから
■生活者意識編(生活姿勢・美意識・価値観関係)はこちらから
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