with interest in people

≪コンサルティング業務≫

●製造業および小売業のマーケティング戦略、商品開発、小売業における新店開発、百貨店リニューアル、業態開発、MD開発、サービス開発、出店ならびに営業政策、SC(ショッピングセンター)のコンセプト開発ならびにテナントミックス等に関する立案及びアドバイス。

≪トレンド考察をテーマにする会員制情報サービス≫

●ニューヨーク・東京での継続的なタウン・ウォッチング、ストア・ウォッチングをベースに、生活者意識と消費について、消費観と小売業のあり方や業態開発、商品開発について、注目すべきトレンド、新しいトレンドを提示していくことを狙いにする。
●独自のトレンドレポート(マンスリーレポート・A4版50〜60ページ・写真を豊富に掲載)、年2回開催の蔦川敬亮による講演会「トレンドを展望する」へのご招待、会員企業個別のニーズについてのアドバイスや情報提供。3つのメニューで構成。年会費制。詳細につきましてはお問い合わせください。

≪マーケッター向けセミナーの開催≫

●蔦川敬亮による定期セミナーのほか、シリーズセミナー、単発セミナーを開催。
●定期セミナーに、年2回、6月と12月に開催する「トレンドを展望する」がある。
●シリーズセミナーに、2010年6月開始の「トレンドの考古学」(全8回)がある。また、小売業や百貨店をテーマにする単発、あるいはシリーズセミナーも随時開催。
●アメリカ小売業視察ツアーの企画コーディネイト。オンワードトラベル催行のツアーを1995年以来毎年企画し同行するほか、過去に日本百貨店協会が主催するアメリカ小売業視察ツアーのコーディネイトも担当。

≪消費者調査/ショッパー調査≫

●生活者の視点で考えることを重視することから、特に仮説の設定とそれを検証するグループインタビュー等の定性調査に特色がある。多くは上記の立案を伴うコンサルティング業務と連動して実施。小売店やSCの開発、リニューアルに関して行うことが多い。
●プロフェッショナル・ショッパー・サーベイ。顧客の視点で店・売場を細部にわたって検証、課題を抽出し、今後の方向性を考察する弊社独自の調査。弊社が抱える専門家ショッパーによる調査をベースにする点に特色がある。特に百貨店やSCから高い評価を得ている。

≪専門書出版≫

●弊社の日常情報収集活動の成果、ならびに蔦川敬亮の視点を特色にする、マーケッター及び流通業界向けの専門書の出版。
●一部の大型書店で1981年に「ブルーミングデール」が、1993年には「百貨店進化論」、1995年には「百貨店の精髄」がベストセラーリストの1位にランクされた実績を持つ。



株式会社ツタガワ・アンド・アソシエーツ 

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