ニューヨークと東京、2つの先行指標都市でトレンド発掘を続けるツタガワ・アンド・アソシエーツがお届けする、小売りに携わるマーケッターのための考察録 |
■ツタガワ・トレンド・リサーチについて |
7.4.2011 3.11後、都心の街頭で女性を観察していて気づくのが、底のフラットな靴を履き、斜め掛けあるいは背負える、両手の空くバッグで歩く姿が増えたこと。要は歩きやすい格好をしているのだが、そこには3.11当日の「いざという時に頼れるのは足」という、徒歩が交通手段になった体験がある。一般的に非常時の体験は時間の経過と共に薄らいでいくものだが、3.11の場合、大きなものも含めて余震が長期間続くと呼びかけられていることと電力不足が生活者に依然として「有事」にあると認識させ、それが歩きやすい服装への関心とそれに応えるモノが売れ続ける要因になっている。
「新・携帯用品/リミテッドエディション」と名付けられたこの売場は、面積約40u、6月1日にスタートしたものである。特色は有事に備えるモノを女性の視点と感覚で選んだところにある。例えば、軽量で携行できるモノ。ナイロン素材などの軽いショルダーバッグ、バックパック、バッグインバッグや携帯できるバレリーナシューズ(3,045円)など。女性の感覚として共感できるのが「リフレッシュ」を切り口にするモノで、エアーフレッシュナー、リフレッシュウォーターといったものが見られる。そして勿論、非常時の必需品で、緊急用ホイッスル、手動充電方式のLEDライト、保存水や簡易トイレなどの入った非常用持ち出し袋、それに備蓄食の缶入りソフトパン、プロテインバーや各種サプリメントといった食品も。 |
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