ニューヨークと東京、2つの先行指標都市でトレンド発掘を続けるツタガワ・アンド・アソシエーツがお届けする、小売りに携わるマーケッターのための考察録 |
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4.2.2012 服よりもバッグや靴などの服飾雑貨で旬や新しい美意識を楽しみたい。ニューヨーカーもそうだが洗練されたファッション意識を持つ女性たちの間で定着した服装観である。およそモノの寿命には物性的寿命と感覚的寿命があるが、こうした服装観を持つ女性が服飾雑貨に意識するのは感覚的寿命である。新しさに価値を求めているのであるからそれは当然のことでもある。だから、比較的短いサイクルで「新しいと感じるモノ」が次々に登場し、刺激されるたびに購買意欲へと発展していく。そして今、ニューヨーカーにとって気になるホットなバッグになっているのがケンブリッジ・サッチェルである。 サッチェルはずばりサッチェルそのものにとどまらず、「サッチェル的」バッグという方向での広がりももたらしつつある。つまり、サッチェルにインスピレーションを得たバッグ企画であり、これは商品開発につきものの手法でもある。このインスピレーション版と取り組んでいるのがニューヨークのコムデギャルソン。ここではケンブリッジ・サッチェルとコラボレーションして独自のサッチェルを打ち出している。Jクルーのそれが伝統的なケンブリッジ・サッチェルそのものであるのに対して、コムデギャルソンのそれにはシャイニーなメタリック感覚で仕上げられたものも企画されている。このように、スタイル化しているモノを一捻りしてファッションにしており、そこにコムデギャルソンならではの創造性があると言える。
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