ニューヨークと東京、2つの先行指標都市でトレンド発掘を続けるツタガワ・アンド・アソシエーツがお届けする、小売りに携わるマーケッターのための考察録 |
■ツタガワ・トレンド・リサーチについて |
1.1.2013 近年の動きを俯瞰すると、文明的快適環境を究めるほどに、日々の天候が織り成す環境、即ちオープンエアの環境への思いが高まっている。エアコンで調整された空間よりも、皮膚や体に直接何かを語りかけ、環境と会話する空間が心地よいのである。アメリカでは大リーグの球場にもこの動きを反映する注目すべきトレンドが見られる。つまり、これまでの屋根付きのドーム球場は天然芝で開閉式へと進展し、今やいわゆるドーム球場は30球場中、ひとつだけになっている。そこには、天候に左右されない環境は便利だが、心地よいのはオープンエアの環境とする感じ方があり、興業ビジネスの効率性よりもそのことが尊重されていることが興味深い。 よくできた「都会の中のリフレッシュの場」の新事例として、昨春開業した東急プラザ表参道原宿を見逃せない。このSC(ショッピングセンター)は、地階から2階まで3つのフロアで構成する大型路面店を周りに配し、エスカレーターで上がった3階から5階のフロアに通常のSCのように多様な店舗を集積するという、大胆なスタイルをとっている点が注目される。そのことは外観にあらわれており、表参道と明治通りの交差点にあるこのSCを交差点の反対側から眺めてみると、実に奇妙な形状をしていることに驚くのである。
なかでも目を引くのが、建物に林がのっているような木立の見える風景。それが表参道の名物である欅並木と連続性を保つうえでいい効果を発揮しているのである。高さ制限のある地域に配慮した景観作りの姿勢を感じるのであるが、林のように見えるのは6階の屋上に設けられた、「おもはらの森」と呼ぶ広場なのである。ここには四季を表現する樹木や50種類を超える野草が植えられており、魅力的な公園が創出されているのである。それはすり鉢状に構成され、傾斜を利用して設けられた階段状のスペースで思い思いに休むことができると同時に、63脚もの椅子が配置されている。この6階にはスターバックスがあり、ここで買い求めたドリンクを片手に過ごすというのがひとつの利用形態になっている。そして、この公園はスターバックスともども朝8時半から利用できるのである。 |
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